2011年06月13日

ミニ旅行で歴史を学ぶ

ミニ旅行で歴史を学ぶ














  6月11日(土)と12日(日)の二日間は、妻と妻の友人のお二人を連れて地元佐賀県内と長崎県鷹島を1泊で周遊しました。
 私は地元佐賀県出身ですが、妻は東京生まれで横浜育ち。妻の友人AさんとBさんは久留米にお住まいで、小売業を営んでおられるのでなかなか旅行ができない環境です。
 妻の友人のお二人とは、たまたま趣味が一緒だったことからおつきあいが始まりました。
 人生経験が豊富な先輩の女性なので、妻が何かとお世話になるようになりました。
 私もAさんの商売人としての考え方に大変共鳴して、いつの間にか家族同様のおつきあいに発展しています。
 AさんとBさんが言われるには、「旅行のお誘いは時々あるのですが、何かと気を使うのでいつもお断りしていました。でも内野さんご夫妻のお誘いなので、遠慮なくご一緒することにしました」とのこと。
 私たち夫婦はお二人を人生の先輩として尊敬はしているのですが、かといっておきあいは同等と思っているので、「遠慮はしないでください」と念を押してのミニ旅行でした。

 初日は運よく雨の上がる時間帯もあったのですが、二日目は土砂降りの雨にたたられましたが、とても楽しいミニ旅行でした。
 初日は今が見ごろの菖蒲園を見学の後、おいしい手打ち蕎麦を食べて小城市小城町へ・・・。
 小城羊羹の初祖「村岡総本舗資料館」を見学。羊羹の歴史や製造工程を見学しましたが、軍隊への納品で商売が盛んになったとは知りませんでした。

 妻とAさんBさんの3人が感激したのが、論語を記した孔子と門弟の四哲(顔子、子思子、曽子、孟子)を祀る「多久聖廟」でした。
 私は多久出身なので、創建300年を超えた「多久聖廟」について多少は詳しいのですが、多久市観光協会の方に詳しく説明していただいて、とても感激していました。
 特に多久聖廟の周辺は木々に囲まれているので、『気』がとても素晴らしく、「心が清々しく落ち着くパワースポットだった」と感激していました。

 夜は唐津市肥前町の「いろは島国民宿舎」に泊まりました。イカやサザエ、アワビなどのおいしい海産物をいただき、お肌すべすべの温泉につかり大満足でした。

 二日目は長崎県松浦市鷹島のモンゴル村で、福岡ソフトバンクホークスの日本一優勝祈願をしてきました。(今年こそ日本一になって欲しい!!)
 鷹島は鎌倉時代に元(モンゴル帝国)が日本に侵攻してきた、元寇(蒙古襲来)の軍船が神風(台風)によって沈没した歴史のある島です。
 鷹島の歴史資料館で、海中から引き揚げられた蒙古軍の武器や、船の一部分を見学してきました。
 海から引き揚げられた蒙古軍の兜や武器などを見ると、歴史の授業時間に学校で教わったことを身近に感じることができました。

 高嶋から伊万里市へ直行。ネットで見つけたお店で、おいしい伊万里牛のステーキをいただきました。
 今の時代は少々奥まったお店でも、地道に商売をしていればネットで口コミが広がる時代です。
 民家レストラン「伊万里亭」にお邪魔して、改めてネットの力を見せつけられました。
 お腹を満腹にしたあとは、伊万里市大川内山の伊万里焼窯元の組合売店で小物を購入。大川内山では、間もなく「風鈴まつり」が始まります。

 最後は実家の多久市に移動して、カラオケ屋さんで弟と合流・・・。やっぱりカラオケで歌いました。

 梅雨時の旅行でしたが、思わぬ収穫もあって満足しました。村岡総本舗では明治時代からの羊羹の歴史を学び、多久聖廟創建300年の歴史と中国の孔子様とのつながりを学びました。
 鷹島では鎌倉時代の元寇の歴史を学び、伊万里大川内山では徳川時代に鍋島藩が伊万里焼を保護した時代背景を学びました。
 鷹島は長崎県ですが身近な場所で歴史に触れることは、とてもよい機会だと思います。

 今回は妻の友人お二人に、満足していただいたのも収穫でした。



同じカテゴリー(うっちゃんと家族)の記事画像
誕生日を迎えました
クマゼミ
鳥栖市 カフェ・ビバーチェ(Cafe Vivace)14周年
大川シネマホールで「パディントン2」を観る
梅 満開
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(うっちゃんと家族)の記事
 誕生日を迎えました (2018-11-13 21:51)
 クマゼミ (2018-08-09 22:17)
 鳥栖市 カフェ・ビバーチェ(Cafe Vivace)14周年 (2018-07-01 00:52)
 大川シネマホールで「パディントン2」を観る (2018-03-28 22:45)
 梅 満開 (2018-03-11 22:57)
 弟 逝く (2018-01-27 00:43)

Posted by テレコムOAうっちゃん  at 21:00 │Comments(0)うっちゃんと家族

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。