2011年08月08日

九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!

九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!














8月7日は福岡天神で開催された、
経営コンサルタント栢野克己氏主催の九州ベンチャー大学に参加。
大物経営者3名やIT系経営者、感動系コンサルタント、
王道のランチェスター経営竹田先生まで登場する、
超豪華版の勉強会となりました

受講生も東京・大阪・四国・鹿児島の遠来組を含め、
女子大生から起業予定者、サラリーマン、経営者まで、
年代・性別・経営者の事業規模も多彩ですが、
約120名が参加しました。
九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!














(1)九州一のネットコンサルタント「ペンシル」覚田社長
ホームページ製作会社では、競合が激しくて儲からない。
東京などの大手企業のホームページのコンサルティングに特化して、
ホームページからの集客と販売を解析し、
より効果のあるホームページに再構築する。
これも小さな会社がネットで成功する、
ランチェスター戦略の一つの成功事例であると思いました。
ペンシル様のホームページは成功例の紹介ですが、
実は、わが社のホームページも、
お客様の問題解決の事例をたくさん掲示しています。
お陰さまで好評です。
九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!















(2)「お仏壇のはせがわ」長谷川会長
宗教用具製造販売で世界一の「お仏壇のはせがわ」長谷川会長の
持ち時間は30分の予定でしたが、完全に時間をオーバーして
必死に自分の想いを伝えようとされました。
それは受講生にも伝わって、退場時は拍手の嵐でした。
長谷川会長は、「日本人の特質としてご先祖様を敬う心を
忘れて欲しくない。テレビコマーシャルでは仏壇は売れないが
子供にわかりやすくするために、
『手と手を合わせ合掌』するコマーシャルを作った」と
話されました。
経営者に必要なことは「使命感」「根気よく」「お役に立つ」
「誇りを持つ」「感動を与える」ことが必要。
そのため本を読む、体のハンデは関係ない、計画を立て、
壁が来たら計画を練り直し、何度もリスタートする。
あきらめない心が日本人のいいところ。
金もうけ主義だけでは必ず失敗する。
年齢を感じさせない熱弁でした!!
九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!
















(3)硬派スピリチャル講師石田久二氏
夢を叶えるNLPとかコーチング担当ですが、
私にはいまいちよくわからない世界のコンサルタント。
でも彼の率いるインドツアーは満席とのこと。
業績を上げるためには現状を打破する「変化」が必要ですが、
人間は変化することを好まないようにできています。
なぜなら、その方が経験もあるし楽チンだから・・・。
そこで講師の石田久二氏は最大の原因は、「羞恥心だ」と言う。
確かに変化して失敗したら周りは「それみたことか」と笑う。
でも、成功者は「羞恥心」を捨てて成功している。
某コンサルタントは、
変化を妨害するのは「どうせ失敗するよ」とささやく、
もう一人の自分「シャドー(影)」であると言った。
なるほどね、
「羞恥心」も「シャドー」も自分自身の心の葛藤です。
九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!














(4)世界一のラーメン博多一風堂・河原成美社長
今でこそ国内だけでなくニューヨークや香港など、
海外でも活躍する河原社長ですが、
5坪のバーで独立した時に「3年間は休まない」など、
3年、30年などの人生計画を立てています。
そして、400人の顧客の誕生日まで覚えて集客した
実績があります。
だから「1店舗だけなら成功するのは簡単!!」と
一刀両断されました。
仕事で成功するためには「5W2H」が大切。
特に「Whay」は常に考えること・・・。
社員教育について・・・。
アルバイトにもノートを書かせている。
最初は大変だが新聞や本を読むことで慣れさせる。
1年分や3年分の自分のノートを見れば、
頑張った自分、成長のあとがが見えてくるから自信が湧く。
大切なことは「素直な心」「行動力」「仕事が好き」。
「天職は自分の足元にある。深く掘れ!!」
「ありがとう」と感謝すること。
今日の河原社長は悩みを抱えた姿でしたが、
正直に吐露されたので私も同世代のおっさんとして、
共鳴する部分が多く「うるうる」状態に陥りました。
それと面白かったのは、ライバルの調査が徹底していること。
ここには書きませんが、あきれて爆笑しました。
九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!














(5)健康食品通販会社やずや 矢頭会長
やずやグループ年商400億の通販会社ですが、
矢頭会長自身が出版された本や、
栢野さんが書いた「やずやの秘密」でも
紹介されているので詳しいことは省きますが、
成功の陰の失敗談や苦労話、
そして社員教育の話などでした。

夫の両親を天国へ見送った後に夫が病死すれば、
一般的には会社は傾きますが、
夫が残した社員が人財としてついてきてくれた・・・。
日頃の行動が、社員に目を向けていたから
ついてきたのだと思います。

やずやの社史、理念、目標を明確にした。
経営計画で売上高、利益高を社員に公表して、
社員で共有したことにより、リスタートできた。
「金を残すは下、業(仕事)を残すは中、人(人材)を残すは上、感動を残すは最上!!」
「感動する仕事をする」
「自分の夢を持つ」
「ハングリー精神を持て、情熱を持て」
「また聞きはだめ、直接知識を学び自分の言葉に変える」
女はプロセスを大事にするが、男にはプライドがある、
叱り方も変える。
結果的に、男性経営者とは違うところがある。
「金を残すは下、仕事を残すは中、人を残すは上、
そして感動を残すは最上」
九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!
(6)ランチェスター経営竹田陽一先生
私の尊敬する竹田陽一先生が「社長の実行力」について
講義されました。
実行力=(経営に対する願望・熱意・決断力・向上心・人柄)
     ×(社長の仕事の質)×(仕事時間)2乗
積極的に勉強すること
ライバルの社長より長時間働き勉強すること
無駄な時間を減らし集中すること
成功体験を積み重ねること
(男性の社長は)妻の協力が必要
九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!















九州ベンチャー大学は大物経営者登場で騒然!感動!
(7)まとめ
栢野さんの司会で質疑応答でしたが、
3.11大震災の後に大切なことは、
「日本人の特質」を活かすこと。
外国に負けない団結力と、助け合いの精神が必要。
「今、自分で出来ることは何か?」
そして「長期計画を立てること」
「失敗を恐れないこと」
「自分の穴(特性・USP)は自分の足元にある。深く掘れ」

今回は長時間で大物経営者あり、
右能系ありのごった煮状態でしたが、
爆笑あり、涙ありのセミナーでもありました。
こんなセミナーにはなかなか出会わないので、
また企画して欲しいと思いました。



同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
九州ベンチャー大学で体験談を話しました
ニュースレター講座の講師を務めます
コンサルタント栢野克己氏と会う
福岡で勉強のはしご・・・
集客実践塾 講義風景
明日22日武雄、23日佐賀で勉強会開催
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 九州ベンチャー大学で体験談を話しました (2015-12-28 23:52)
 ニュースレター講座の講師を務めます (2015-12-23 21:56)
 コンサルタント栢野克己氏と会う (2014-09-25 22:44)
 福岡で勉強のはしご・・・ (2013-07-11 23:15)
 集客実践塾 講義風景 (2013-03-24 23:11)
 明日22日武雄、23日佐賀で勉強会開催 (2013-03-21 23:46)

Posted by テレコムOAうっちゃん  at 01:24 │Comments(0)セミナー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。