2011年09月25日

飲食店の接遇

飲食店の接遇
















 接遇と言えば平林都さんの接遇道が有名ですが、
平たく言えばマナーのこと。
 特に一般のお客様の出入りが多い小売業や飲食店では、
お店のスタッフの何気ない所作の積み重ねで、
お客様がファン化することも多いようです。

 8月7日に開催された栢野克己氏主催の九州ベンチャー大学では、
ラーメン博多一風堂の河原社長が、
ノート研修などを通じてアルバイト社員の研修にも
力を入れていることを話しておられました。
 同じく河原社長が以前言われていた言葉に、
「お店は舞台、従業員は役者、観客のお客様を感動させることが大事だ」と
言っておられました。何度聞いても的を射た言葉で感動します。

 私は麺類が好きで、長崎が発祥の地の「ちゃんぽん」も大好きです。
ちゃんぽんは長崎だけでなく、佐賀県や福岡県の食堂で食することもできます。お店独特の味付けがあって、麺好きの私にはちゃんぽんのおいしいお店発見は嬉しいことです。

 ちゃんぽんのチェーン店で有名なのはリンガーハット社ですが、
あっちこっちのリンガーハットのお店に立ち寄っていて、
気がついたことがあります。
 それは、チェーン店でありながら接遇に差があること。

 私は時折、佐賀地区、筑後地区、福岡地区のリンガーハットに
立ち寄るのですが、一番気持ちよく過ごせるのはリンガーハット大川店。
 女子スタッフの応対がてきぱきしています。
それと、新規来店客の姿が見えると「2名様ご来店です」と、
声を出して他のスタッフに案内しています。

 注意深く見ていると、
リーダーらしき女性がお手本となって、
他のスタッフに教えているのが見てとれます。
 何事もリーダーの意識が大切です。



同じカテゴリー(商売繁盛ヒント)の記事画像
広川 茶の葉堂の初売り
ランチェスター戦略コンサルタント 栢野克己氏と会う
広川町 茶の葉堂「大感謝祭」
広川町「茶の葉堂」新茶まつり
開運のため金魚を飼う
祐徳稲荷神社に初詣
同じカテゴリー(商売繁盛ヒント)の記事
 「商売繁盛ニュース」テーマ「減点主義 加点主義」 (2018-01-08 23:31)
 広川 茶の葉堂の初売り (2018-01-02 23:16)
 ランチェスター戦略コンサルタント 栢野克己氏と会う (2017-11-14 22:58)
 広川町 茶の葉堂「大感謝祭」 (2017-11-14 22:46)
 9月号のテーマはお悩み解決 「ウルトラマンの教え」 (2017-09-10 23:47)
 広川町「茶の葉堂」新茶まつり (2017-05-27 23:01)

Posted by テレコムOAうっちゃん  at 20:44 │Comments(0)商売繁盛ヒント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。