2011年09月25日
飲食店の接遇
接遇と言えば平林都さんの接遇道が有名ですが、
平たく言えばマナーのこと。
特に一般のお客様の出入りが多い小売業や飲食店では、
お店のスタッフの何気ない所作の積み重ねで、
お客様がファン化することも多いようです。
8月7日に開催された栢野克己氏主催の九州ベンチャー大学では、
ラーメン博多一風堂の河原社長が、
ノート研修などを通じてアルバイト社員の研修にも
力を入れていることを話しておられました。
同じく河原社長が以前言われていた言葉に、
「お店は舞台、従業員は役者、観客のお客様を感動させることが大事だ」と
言っておられました。何度聞いても的を射た言葉で感動します。
私は麺類が好きで、長崎が発祥の地の「ちゃんぽん」も大好きです。
ちゃんぽんは長崎だけでなく、佐賀県や福岡県の食堂で食することもできます。お店独特の味付けがあって、麺好きの私にはちゃんぽんのおいしいお店発見は嬉しいことです。
ちゃんぽんのチェーン店で有名なのはリンガーハット社ですが、
あっちこっちのリンガーハットのお店に立ち寄っていて、
気がついたことがあります。
それは、チェーン店でありながら接遇に差があること。
私は時折、佐賀地区、筑後地区、福岡地区のリンガーハットに
立ち寄るのですが、一番気持ちよく過ごせるのはリンガーハット大川店。
女子スタッフの応対がてきぱきしています。
それと、新規来店客の姿が見えると「2名様ご来店です」と、
声を出して他のスタッフに案内しています。
注意深く見ていると、
リーダーらしき女性がお手本となって、
他のスタッフに教えているのが見てとれます。
何事もリーダーの意識が大切です。
「商売繁盛ニュース」テーマ「減点主義 加点主義」
広川 茶の葉堂の初売り
ランチェスター戦略コンサルタント 栢野克己氏と会う
広川町 茶の葉堂「大感謝祭」
9月号のテーマはお悩み解決 「ウルトラマンの教え」
広川町「茶の葉堂」新茶まつり
広川 茶の葉堂の初売り
ランチェスター戦略コンサルタント 栢野克己氏と会う
広川町 茶の葉堂「大感謝祭」
9月号のテーマはお悩み解決 「ウルトラマンの教え」
広川町「茶の葉堂」新茶まつり