2009年07月10日
営業マンも十人十色
先日紹介した多久市の、アムールのママさんはお客様に笑顔で接します。
私の仕事は営業職ですから、あらゆる業種業態の事業所を訪問します。
最初に応対していただいた方が笑顔だと、内心ほっとしてご挨拶をします。
逆に、しかめっ面だと内心「まずい!!さっさと帰ろう」と思います。
私のような営業マンがやってくると、「買わされる!騙されないぞ!」モード
全開の方がおられますが、全ての営業マンが騙すわけでは無いのでご安心ください。
私の場合は、「中小企業のIT化の相談員」モードで行動しているので、
時々お客様から言われれるのは「内野さんは営業マンじゃなくて、コンサルタント」と
言われます。
経験上、お客様が儲かるようにアドバイスすれば仕事をいただけると
知っているので、大手通信会社の販売店のように無理やり騙して売り込むこともなく、
お客様に納得していただいて、ご契約をいただいております。
すでに大手通信会社の販売店の一部は倒産したり、規模を縮小していますが、
当然の報いです。
一時的にお客様を騙せても、いつまでも騙し続けるのは無理があります。
当たり前のことをこつこつ続けて、お客様に喜んでいただける業者のみが
生き残って行くと思います。
特に私の得意分野は、お客様の業務改善と売り上げアップ、
経費削減のお手伝いをして、クレーム処理を簡単にする、
結果的に会社の信用を守ることですから、
真似できるライバル会社が極端に少ない。
おつきあいいただいた会社のOLさんは、精神的にも肉体的にも楽になります。
営業マンも新規客を逃さないし、売り上げがアップします。
お得意先の社内で、私の仕事を理解して効果を体感しているのはOLさんや営業マンです。
結果的に、お客様を訪問すると、OLさん達は「アッ!!内野さんが来た~!!」と
歓迎ムードになります。
(OLさんが喜ぶネタを私が持っていて、時折OLさんを爆笑させます)
社長や幹部の方がご不在でも、OLさん達に笑顔で迎えていただくと、私もほっとします。
私の仕事は営業職ですから、あらゆる業種業態の事業所を訪問します。
最初に応対していただいた方が笑顔だと、内心ほっとしてご挨拶をします。
逆に、しかめっ面だと内心「まずい!!さっさと帰ろう」と思います。
私のような営業マンがやってくると、「買わされる!騙されないぞ!」モード
全開の方がおられますが、全ての営業マンが騙すわけでは無いのでご安心ください。
私の場合は、「中小企業のIT化の相談員」モードで行動しているので、
時々お客様から言われれるのは「内野さんは営業マンじゃなくて、コンサルタント」と
言われます。
経験上、お客様が儲かるようにアドバイスすれば仕事をいただけると
知っているので、大手通信会社の販売店のように無理やり騙して売り込むこともなく、
お客様に納得していただいて、ご契約をいただいております。
すでに大手通信会社の販売店の一部は倒産したり、規模を縮小していますが、
当然の報いです。
一時的にお客様を騙せても、いつまでも騙し続けるのは無理があります。
当たり前のことをこつこつ続けて、お客様に喜んでいただける業者のみが
生き残って行くと思います。
特に私の得意分野は、お客様の業務改善と売り上げアップ、
経費削減のお手伝いをして、クレーム処理を簡単にする、
結果的に会社の信用を守ることですから、
真似できるライバル会社が極端に少ない。
おつきあいいただいた会社のOLさんは、精神的にも肉体的にも楽になります。
営業マンも新規客を逃さないし、売り上げがアップします。
お得意先の社内で、私の仕事を理解して効果を体感しているのはOLさんや営業マンです。
結果的に、お客様を訪問すると、OLさん達は「アッ!!内野さんが来た~!!」と
歓迎ムードになります。
(OLさんが喜ぶネタを私が持っていて、時折OLさんを爆笑させます)
社長や幹部の方がご不在でも、OLさん達に笑顔で迎えていただくと、私もほっとします。